お相撲英語SumoEnglish

相撲観戦と英語学習。Watching Sumo wrestling and studying English.初心者です(^^)。I'm a beginner.

お手軽!楽しい!スマホで英語学習アプリ・サイト紹介ブログ【オススメ】

こんにちは!


今日は、私が利用している、英語学習のツールを6つ紹介します。
f:id:sumoE:20181019142653j:plain


英語の教材というと、かなりたくさんありますよね。

その中でもここで紹介するのは、英語学習アプリや、オンライン英会話サイト、電子書籍など、手軽にスマートフォンで学習できるものばかりです。


無料で利用できる、もしくはお試しできるサービスがたくさんあります。有料のサービスもありますが、普通の英会話教室と比べると安いもんです。オフラインの英会話教室と併せて利用するのもいいかもしれません。



◆「簡単で楽しい、ライトなおすすめ英語学習アプリ・サイト」の紹介ブログ◆

  【もくじ】

 


くまのがっこうの英語ドリル

とにかくかわいくて楽しくて、テンションが上がっちゃう英語学習アプリ!

●いいところ
 かわいい!たのしい!子供向けにもOK。
●マイナス点
 リスニング・スピーキング問題は無い
●英語レベル
 簡単。小学生にも。
●無料

このアプリでは、英語の問題に正解すると、かわいいくまさんたちが「ワーイ!」といって褒めてくれるので、とても嬉しくなっちゃいます。できればサウンド付きでやりましょう!

「勉強」というより「ゲーム」「クイズ」の雰囲気があり、子供向けにも良さそうです。


リスニング問題、スピーキング問題はありません。でも問題に出てくる英文は読み上げてくれるので、少しリスニングの練習にはなります。

問題のレベルは「初級・中級・上級」を選べます。やはり初級だと、大人には簡単すぎる英語も多いですが、中級・上級だと、けっこう難しいものもあって、ちゃんと勉強になります。


1回勉強すると、最後にパズルのピースがもらえるようになっていて、勉強するたびにだんだんとかわいいイラストのパズルが出来上がっていく、というご褒美付きです(^^)

くまのがっこうの英語ドリル






スタディサプリ ENGLISH

とてもバランスがいい英語学習アプリ

●いいところ
 いろんな角度から英語・英会話の練習ができる。
 リスニング、スピーキングができる。
 画面操作がとてもスムーズ!
●レベル
 中学生・高校生から大人まで。(レベルは7段階あります)
●有料(無料お試し期間あり)

スタディサプリ」の画面はカラフルで見やすいし、問題文も会話文なのでとっつきやすいです。上記の「くまのがっこう」よりはお堅めですが、ゲーム感覚で楽しく学習できます。


とっつきやすい雰囲気だけれど、英語学習の内容はしっかりしています。

1分弱くらいの英語の会話を聞いて、その後に、その文の内容理解度テストがあったり、自分の声を録音して発音練習をしたり。英語の一文の音声が流れて、その文章をすべてそのまま自分で入力するという問題もあります。外国人の先生の講義動画も見られます。


画面操作もとても使いやすい上に、リスニング、スピーキング、スペルなど、とにかくいろんなタイプの英語学習ができるアプリ。おすすめです。

スタディサプリ ENGLISH






DMM英会話


スカイプを使ったオンライン英会話教室

●いいところ
 英語の質問掲示が便利!
 英会話ブログが参考になる
●会員登録:無料
スカイプのレッスン受講:有料(無料お試しチケットあり)


DMM英会話では、開始時刻の15分前までに予約をすればスカイプで英会話のレッスンを受けられます。


いろんな先生がいて、その中からレッスンしてもらう先生を自分で選ぶようになっています。先生たちのプロフィールを読むだけでもちょっと楽しい。

英語のネイティブじゃない国の先生がほとんどなので、自分が興味がある国の先生を選んでみるのもいいかもしれません。今度旅行に行く国とか。


スカイプでのレッスン以外にも、「DMM英会話」のサイト内には、参考になるページが多いです。

英語の質問掲示板「なんてuKnow?」を使えば、英語の先生に質問できるので、自分の知りたい英文を教えてもらえます。

「DMM英会話ブログ」には、英語学習に役立つ情報や、使える英語フレーズ集がたくさん載っています。

一部の英会話教材も無料で読めます。


スカイプでのレッスンを受けるかどうかまだ決めていない方は、とりあえず無料員登録して「なんてuKnow?」「DMM英会話ブログ」などだけでも、利用してみてください。

DMM英会話






オンライン英語添削[アイディー]

自分で日記などを英語で書いて、先生に添削してもらえるサイト

●いいところ
 先生がいい
 サイトの雰囲気がいい
 自分の好きな英文を学べる
●マイナス点
 音声での学習はできない
●会員登録は無料
●英文添削は有料(最初は無料で利用できます)

このサイトも、登録している先生がたくさんいて、先生のプロフィールを見て選ぶようになっています。ここは、日本人の英語専門家の先生や英語ネイティブの先生がほとんどです。


私が利用したときは、「相撲好きな先生」はちょっと見つからなかったので、プロフィールに「伊坂幸太郎が好き」と書いてあった先生にお願いしました。

相撲に関する英文の添削をしてもらったら、先生が、コメントの最後に「今場所の鶴竜の優勝、立派でしたね」と書いてくれて、うれしかったです。こんな一言だけでも、すごく英語学習の意欲がわいてくるものですね。いい先生だ!(T_T)


日記などの自由な作文だけでなく、「写真描写課題」や「和文英訳課題」「英作文課題」といったコースもあります。

たとえば、「他の店も見て回りたいのでまた後で来ます。」という文を英語に訳しなさい、というような問題に挑戦して、それを先生に添削してもらえます。(このフレーズ、何も買わずに店から出るときに使えますよね!)

オンライン英語添削[アイディー]






ココナラ

誰でも自由に特技を販売できるサイト、「ココナラ」

●会員登録は無料
●サービス購入は500円から。
●ココナラ招待コード【gnsss3】を使えば、300ポイント(300円分)もらえます。



こんな感じに、イラストを販売している人などが多いですが、「英語」「語学」に関するサービスを販売している人もたくさんいます。

私はココナラで、500円で日本語→英語への翻訳をやってもらいました。けっこう長めの文章でしたが、500円でOKでした。

ココナラ





旅の指さし会話帳mini英語

みなさんご存知の「旅の指さし会話帳」。電子書籍版などもあります。

私はフィリピンに遊びに行ったときに、フィリピン語の「旅の指さし会話帳」(紙版)を持参したのですが、その時に会った現地の人たちから、「旅の指さし会話帳」がものすごく注目されて、みんなから「見せて見せて〜!!」と言われ、なかなか返してもらえなかったくらいでした。

フィリピンの有名人リストとか、フィリピンで超有名な日本人コメディアンの紹介ページもありました。

確かにイラストもカワイイし、見ているだけでも面白いですよね。現地の人にもめっちゃウケるので、オススメ!!






今日の、「オススメ英語学習教材・アプリ・サイト紹介」はここまでにします!どのサイトも、おすすめできるサイトです。初心者(わたし)でも問題なく使えますよ。

また追加で紹介できるように、今後もいろいろ試してみますね!