お相撲英語SumoEnglish

相撲観戦と英語学習。Watching Sumo wrestling and studying English.初心者です(^^)。I'm a beginner.

祝・再十両、常幸龍貴之さん!ガンバレ!現役の元幕内力士さんたち!

こんにちは!りほです。

今日は、「現役の元幕内力士」の中でも、現在の番付が幕下以下のお相撲さん、つまり関取じゃない力士について少し調べてみようと思います。
f:id:sumoE:20180812212046j:plain



一度は幕内力士になれたけれど、今は番付を落としてしまい、それでもまだ引退はせず、幕下以下で頑張っているお相撲さんたちについてです。


最近は、元幕内三役力士でここしばらくずっと幕下以下で相撲をとっていた常幸龍さんが来場所ついに関取復帰、また、元幕内でその後長く幕下以下の番付でも相撲を取り続けていた大岩戸さんの引退という話題もあって、なんとなく、元幕内で今も現役のお相撲さんのことが気になっていました。


一度小結まで上り詰めたあと、怪我のため全休が続き、幕下に番付を落とした栃ノ心がなんと大関昇進というニュースもありましたね。

f:id:sumoE:20180812212331j:plain


現役の元幕内力士の内、今現在の番付が幕下以下のお相撲さん

現役の元幕内力士の中でも、今の番付が十両のお相撲さんは、テレビで見られる機会もあるし、関取という地位もあるので、今回の対象からは外しています。
(それでもけっこうたくさんいますね!)


関取の座から離れている年月が長い順に紹介します。


鳰の湖真二/におのうみ しんじ(山響)

生年月日 昭和61年12月16日
初土俵 平成14年3月場所
新入幕 平成24年1月場所
最高位 前頭16枚目
幕内在位 1場所
最後に幕内だった場所 平成24年1月場所
最後に十両だった場所 平成25年7月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下22枚目


磋牙司 洋之/さがつかさ ひろゆき入間川

生年月日 昭和56年12月21日
初土俵 平成16年3月場所
新入幕 平成22年3月場所
最高位 前頭9枚目
幕内在位 6場所
最後に幕内だった場所 平成25年3月場所
最後に十両だった場所 平成26年3月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下7枚目
十両優勝・幕下優勝1回ずつ経験あるそうです!


芳東 洋/よしあずま ひろし(玉ノ井)

生年月日 昭和52年5月26日
初土俵 平成8年1月場所
新入幕 平成23年9月場所
最高位 前頭12枚目
幕内在位 3場所
最後に幕内だった場所 平成24年11月場所
最後に十両だった場所 平成26年9月場所
現在平成30年7月場所の番付 三段目72枚目
●現在41歳。


舛乃山 大晴/ますのやま ともはる(千賀ノ浦

生年月日 平成2年11月1日
初土俵 平成18年7月場所
新入幕 平成23年9月場所
最高位 前頭4枚目
幕内在位 13場所
最後に幕内だった場所 平成26年5月場所
最後に十両だった場所 平成27年3月場所
現在平成30年7月場所の番付 三段目13枚目
●序の口優勝と三段目優勝が1度ずつ。幕内で敢闘賞も1回。


天鎧鵬 貴由輝/てんかいほう たかゆき(尾上)

生年月日 昭和59年10月14日
初土俵 平成19年1月場所
新入幕 平成24年1月場所
最高位 前頭8枚目
幕内在位 7場所
最後に幕内だった場所 平成26年3月場所
最後に十両だった場所 平成28年5月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下22枚目


鏡桜 南二/かがみおう なんじ(鏡山)

生年月日 昭和63年2月9日
初土俵 平成15年7月場所
新入幕 平成26年1月場所
最高位 前頭9枚目
幕内在位 7場所
最後に幕内だった場所 平成27年9月場所
最後に十両だった場所 平成28年5月場所
現在平成30年7月場所の番付 三段目11枚目
●私がなんとなく好きなお相撲さんの一人、鏡桜。
十両優勝、幕下優勝、三段目優勝を1回ずつ経験しています。
「鏡桜優勝!」と聞いてとても嬉しくなったけれど、「あ、三段目まで下がっていたのか…」と気づいて少し寂しくなりました。


常幸龍 貴之/じょうこうりゅう たかゆき(木瀬)

生年月日 昭和63年8月7日
初土俵 平成23年5月技量審査場所
新入幕 平成24年11月場所
新三役 平成26年9月場所
最高位 小結
幕内在位 15場所
最後に幕内だった場所 平成28年1月場所
最後に十両だった場所 平成28年5月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下5枚目
●序の口優勝、三段目優勝、幕下優勝を経て関取になり、十両優勝、小結昇進、金星(日馬富士から)獲得を達成。
その後三段目まで番付を下げたが、2回目の三段目優勝を果たし、そこから1年半くらい幕下で上がったり下がったりしつつ戦っていて、今回(平成30年7月場所)ついに関取復帰を決めました。


豊ノ島 大樹/とよのしま だいき(時津風

生年月日 昭和58年6月26日
初土俵 平成14年1月場所
新入幕 平成16年9月場所
新三役 平成19年5月場所
最高位 関脇
幕内在位 68場所
最後に幕内だった場所 平成28年7月場所
最後に十両だった場所 平成28年9月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下7枚目
●技能賞4回、殊勲賞3回、敢闘賞3回、金星4つ、十両優勝2回、序の口・序二段優勝1回ずつ、というすごい成績の持ち主。幕内の優勝争いに絡んだことも何度もあるようです。幕下7枚目で今回(平成30年7月場所)勝ち越していますから、関取復帰も近いかもしれません。


富士東 和佳/ふじあずま かずよし(玉ノ井)

生年月日 昭和62年4月19日
初土俵 平成15年3月場所
新入幕 平成23年7月場所
最高位 前頭4枚目
幕内在位 17場所
最後に幕内だった場所 平成27年5月場所
最後に十両だった場所 平成29年3月場所
現在平成30年7月場所の番付 幕下31枚目
●今年の5月の稽古総見一般公開で久しぶりに富士東をお見かけして、とても印象に残りました。



まとめ

今日は「現在幕下以下の番付の元幕内力士」のうち、関取から離れている年月が長い順に、半分くらいのお相撲さんを紹介しました。

幕下以下だとなかなかテレビなどで観戦できないので、今回紹介した中には、今まで私は知らなかったお相撲さんもいました。今度国技館に行くときなどは、今日紹介したお相撲さんたちに注目してみようと思います!