お相撲英語SumoEnglish

相撲観戦と英語学習。Watching Sumo wrestling and studying English.初心者です(^^)。I'm a beginner.

ここ数年の大関さんたち、新大関栃ノ心、そしてこれから…

こんにちは!りほです。

もうすぐ平成30年の名古屋場所ですね。

今場所の注目といえば新大関栃ノ心でしょうか。私も栃ノ心の相撲を楽しみにしています。


ちょっと前までは、大関は4人、琴奨菊豪栄道照ノ富士稀勢の里というメンバーでしばらく安定していましたが、ここ最近の2〜3年間くらいで、大関陣にも色んなことがありましたね。
3人が初優勝して、二人が大関陥落、一人は横綱昇進、そして新しい大関が二人。大関の顔ぶれもだいぶ変わりました。

ここ最近の大関陣の変動を振り返ってみます。



f:id:sumoE:20180707215225j:plain

平成27年、2015年

平成27年7月場所(大関:稀,菊,豪,照)
照ノ富士大関昇進
ここから9場所(一年半ほど)の間は、大関メンバーに変動なく、安定していました。

平成28年、2016年

平成28年は、二人が初優勝しました。

平成28年1月場所大関:稀,菊,豪,照)
琴奨菊和弘 初優勝

平成28年9月場所(大関:稀,菊,豪,照)
豪栄道豪太郎 初優勝(全勝)

平成29年、2017年

平成29年は、大関メンバーの入れ替えが多かったですね…。二人が大関から陥落、一人の新大関、そしてもう一人は横綱昇進。

●平成29年1月場所大関:稀,菊,豪,照)
稀勢の里寛 初優勝(横綱昇進決定)
琴奨菊和弘 カド番で負け越し、大関陥落決定

●平成29年3月場所(大関:豪,照)
稀勢の里寛 新横綱、優勝(2度目)
琴奨菊和弘 関脇に陥落

●平成29年5月場所(大関:豪,照)
高安晃 大関昇進決定

●平成29年7月場所(大関:豪,照,高)
高安晃 新大関

●平成29年9月場所(大関:豪,照,高)
照ノ富士春雄 カド番で負け越し、大関陥落決定

●平成29年11月場所(大関:豪,高)
照ノ富士春雄 関脇に陥落

平成30年、2018年

平成30年は、日馬富士の引退などでごたごたしている間にいつの間にか栃ノ心が覚醒して初優勝、そして今場所(名古屋場所)ついに栃ノ心大関

●平成30年5月場所(大関:豪,高)
栃ノ心剛史 大関昇進決定

●平成30年7月場所(大関:豪,高,ノシン)【今場所】
栃ノ心剛史 新大関

今場所の大関

今場所は、新大関栃ノ心に注目ですが、先輩大関の二人、豪栄道と高安がどちらもカド番なんです…。寂しいやら心配やら。

まとめ

やっぱり大関は負けられない地位、責任とプレッシャーがありそうな地位ですよね。

急に強くなった栃ノ心が、どこまでこの好調をキープできるか。今場所から、大関という重みを背負い始める栃ノ心の相撲や表情がどう変わって行くのか。
私は期待してます(^^)


楽天ブックス
元・木村庄之助さんが書いた本。
日本語と英語両方で、相撲について詳しく書いてあります。反則や、取り口や、巡業、本場所などについて…。
割とたくさん文があって文字が小さめで難しいですが、イラストもたくさん載っています。英語と相撲の勉強がいっぺんにできそう。

相撲見物 バイリンガルで楽しむ日本文化 [ 伊藤勝治 ]