お相撲英語SumoEnglish

相撲観戦と英語学習。Watching Sumo wrestling and studying English.初心者です(^^)。I'm a beginner.

英会話スクール無料体験受講。英語であいさつ・返答のしかた【口コミ】

こんにちは!

オンラインじゃない方の、ふつうの英会話教室って、料金が超高いですよね!
もう、どこの教室でも高いと思います。
でも、良い英会話教室があったら行ってみたいな〜と思い、とりあえず無料体験レッスンに行ってみることにしました。

新宿駅そばの、とてもきれいなビルにありました。

f:id:sumoE:20180730123443j:plain

正直言って今回無料体験に伺った英会話教室は、(私にとっては)そんなにイイ感じの雰囲気でもなかったし、料金の説明もちょっと分かりづらかったし、しかも「無料体験に来た本日すぐにお金を払えばレッスン料金が安くなる」、つまり「数日考えてから受講を決めた場合は料金が高くなる」というシステムだったので、残念ながら私はこの英会話スクールに行くことはもう二度とないと思いますが…


でも無料体験でもとてもお勉強になりました(^^)!

やっぱり英語を【しゃべる】練習もしないと喋れるようにならないな〜と思いました。



「英会話」ってどんなもの?

「英【会話】」というくらいだから、英語の勉強というよりも、自分の趣味のこととか、雑談などを英語で話すのかなー?となんとなく思っていたんですが、無料体験レッスンに行ってみたら、案外ちゃんとしたテキストがありました。


レッスンの最初は自己紹介など雑談をして、レッスン後半はテキストを読んだりしました。

雑談ばかりだと、話すネタがなくなっちゃいますよね(^^)

f:id:sumoE:20180730131428j:plain

相撲の話をしてみた

英語のネイティブスピーカの先生と一対一でのレッスンでした。


レッスンの最初の方の雑談のときに、「私は相撲を見るのが好き」と英語で言ってみたら、

「僕は相撲は見たこと無いんだ!だって全然興味が無いから!」

f:id:sumoE:20180730123534j:plain

みたいなことを英語で言われました。ガーン…


やっぱり、相撲に興味がない人も多いですよね…。

タイミング的に名古屋場所中だったせいもあり、私の頭の中は割と相撲一色だったので、ちょっとびっくりしてしまいました…。

英語であいさつ

無料体験レッスンで習った英語をちょっと紹介してみます。

もしかして常識なのかもしれませんが…

● How are you today?
● How are you doing?
● How's it going?
● What's up?

この4つ、全部「あいさつ」なんですって。知ってました?


How are you doing? なんて聞かれたら、「ご飯食べてる」とか答えてしまいそう。

この4つの英語のあいさつに対して、なんと応えるのが正しいのでしょうか?ネット情報も参考にして調べてみます。


● How are you today?
● How are you doing?
● How's it going?

この3つに対する返答のしかたは同じで良いそうです。

返答はこんな感じ↓

「I am fine. You?」

「fine」の部分は、

「good」
「all right」
「not bad」
「OK」
「great」
などと入れ替えてもオーケー。

あいさつなので、あまり珍しい返答をするのも良くないかもしれませんね。お腹痛かったら「お腹痛い」って答えるのかな?


● How's it going? に対する返答は、
「It's going well」などのように、主語が It になると書いてあるサイトもありました。


● What's up? と言われた場合の答えは
「Nothing much」「Nothing special」などだそうです。

「なにか変わったことあった?」「特に何も」といった様な感じの意味なので、日本人の私の感覚だと、ちょっとそっけなさすぎるように感じますが、「あいさつ」だから別にあまり気にしなくていいんでしょうね。

まとめ

他にもいろいろ教えてもらったので、またの機会に改めて書きたいと思います(^^)

英会話スクールの無料体験、「入会しないで帰るのは気まずいな…」って思っちゃいますけど…!いや、でも「持ち帰って検討します」ってことだから、気まずく感じなくていいですよね?!


女性限定・初心者専門の英会話スクール



↑サイトに少しテキストの内容も載ってます!